運指表--フルートの替え指まとめ
替え指とは特定の音を安定して演奏できるようにしたり、もっと強く、あるいは小さい音で演奏しやすくします。
速くて難しいパッセージで使うことで、滑らかにフレーズを演奏することも出来ます。
オーケストラで演奏する場合、替え指をたくさん知っておくと、通常の運指では上手く行かないフレーズでも演奏する事ができます。
フルートの教則本やネットを探せばフルートの運指表はたくさん見つかりますが、替え指についてはあまり情報が無いのでまとめてみました。
多くの替え指では、リングキーでH管の楽器が必要となります。
なお、すべての音に替え指があるわけではない点と、4オクターブの運指は楽器によっては演奏できないことを留意してください。
例:2オクターブ目の#ソの運指
H●●●# ‖ ○○○ Es
●はキーを押さえている状態です。
○はキーを離している状態です。
◎はリングキーのみ押さえ、真ん中の穴を開けている状態です。
Hは左手親指の♮シのキーです。
Bはブリッチャルディキーです。
#は左手小指のgisキーです。
Lは右手の人差し指、または中指で操作するトリルキーです。
Rは右手の中指、または薬指で操作するトリルキーです。
esは小指の♭ミのキーです。
cisは#ドのキーです。
cはドのキーです。
hはシのキーです。
gはギズモキーです。
通常の運指で、右手小指をesキーではなくギズモキーを押さえたものです。
ffが演奏しやすくなります。
ffが演奏しやすくなります。
通常のソの運指に加えHキーを押さえると、よりレスポンスが良くなります。
ffが演奏しやすくなります。
ffが演奏しやすくなります。
ffが演奏しやすくなります。
ffが演奏しやすくなります。
ffが演奏しやすくなります。
音色や音程が安定します。
トリルキーLは全開にするのではなく、右手中指で開き加減を調整する必要があります。
ffが演奏しやすくなります。
トリルキーLの開き加減は全開ではなく、調整する必要があります。
H●●● ‖ ●L●○ es
ppで音程が安定します。
トリルキーLの開き加減は全開ではなく、調整する必要があります。
場合によってはトリルキーRは必要ありません。
トリルキーを開く場合、開き具合をかなり少なめに調整する必要があります。
キーに指が触れる程度の開き具合で十分です。
通常の運指のesを押さえないことで、より安定した音色になります。
より安定した音色、発音になります。
ffが演奏しやすくなります。
音程が高くなり、ppで演奏しやすくなります。
多くの替え指では、リングキーでH管の楽器が必要となります。
なお、すべての音に替え指があるわけではない点と、4オクターブの運指は楽器によっては演奏できないことを留意してください。
記号について
例:2オクターブ目の#ソの運指
H●●●# ‖ ○○○ Es
●はキーを押さえている状態です。
○はキーを離している状態です。
◎はリングキーのみ押さえ、真ん中の穴を開けている状態です。
左手について
Hは左手親指の♮シのキーです。
Bはブリッチャルディキーです。
#は左手小指のgisキーです。
右手
Lは右手の人差し指、または中指で操作するトリルキーです。
Rは右手の中指、または薬指で操作するトリルキーです。
esは小指の♭ミのキーです。
cisは#ドのキーです。
cはドのキーです。
hはシのキーです。
gはギズモキーです。
第1オクターブの替え指
F4
H●●● ‖ ●○○ g通常の運指で、右手小指をesキーではなくギズモキーを押さえたものです。
ffが演奏しやすくなります。
#F4
H●●● ‖ ○○● cisffが演奏しやすくなります。
G4
H●●● ‖ ○○○ H通常のソの運指に加えHキーを押さえると、よりレスポンスが良くなります。
A4
H●●○ ‖ ○○● esもしくはcffが演奏しやすくなります。
B4
B●○○ ‖ ○○● esffが演奏しやすくなります。
H4
H●○○ ‖ ○●● esffが演奏しやすくなります。
第2オクターブ
C5
●○●# ‖ ○●● Cffが演奏しやすくなります。
#C5
○○● ‖ ○○●ffが演奏しやすくなります。
♭E5
H●●● ‖ ●L●● es音色や音程が安定します。
トリルキーLは全開にするのではなく、右手中指で開き加減を調整する必要があります。
E5
H●●● ‖ ●L●○ es,cisffが演奏しやすくなります。
トリルキーLの開き加減は全開ではなく、調整する必要があります。
H●●● ‖ ●L●○ es
ppで音程が安定します。
トリルキーLの開き加減は全開ではなく、調整する必要があります。
F5
H●●○ ‖ ●○R○ g場合によってはトリルキーRは必要ありません。
トリルキーを開く場合、開き具合をかなり少なめに調整する必要があります。
キーに指が触れる程度の開き具合で十分です。
#F5
H●●● ‖ ○○●通常の運指のesを押さえないことで、より安定した音色になります。
G5
H●●● ‖ ○○○ Hより安定した音色、発音になります。
A5
H●●○ ‖ ○○● Cffが演奏しやすくなります。
B5
H●○○ ‖ ●●● es音程が高くなり、ppで演奏しやすくなります。
H5
H●○● ‖ ○○● Cffが演奏しやすくなります。
第3オクターブ
C6
●○● ‖ ○●● Cffが演奏しやすくなります。
#C6
○○○ ‖ ●●● Cffが演奏しやすくなります。
D6
○●●# ‖ ●○○ es音程が高くなり、ppで演奏しやすくなります。
♭E6
H●●●# ‖ ●●● es,cisffの時に音程が安定します。
H●●●# ‖ ●L●● es
ppで発音しやすくなり、音程が安定します。
E6
H●●○ ‖ ●●○通常の運指から右手小指を外すことで、ffの時に音程が安定します。
H●●○ ‖ ●L●○ es
ppの時に安定します。
ffで音程が安定します。
H●○● ‖ ●◎○ es
ffで音程が安定し、より強い音で演奏することが出来ます。
音程と発音が安定します。
H●○● ‖ ○●○ es
ffの時に音程が安定します。
発音がより安定します。
●◎● ‖ ○○●
ffの時に音程が安定します。
ffの時に音程が安定します。
○●●# ‖ ◎●● C
ppで安定し、発音しやすくなります。
ffで音程が安定します。
ppで音程が安定します。
カルメンの間奏曲で使われるので、カルメンBという名前がついた指遣いです。
ffで音程が安定します。
ffで音程が安定します。
●●● ‖ ●◎R○ g
発音しやすく、音程がより安定します。
●●●# ‖ ●●R○ g
ppの時に発音、音程が安定します。
比較的発音しやすく、容易な運指です。
○●◎# ‖ ●○○
ppで発音しやすくなります。
容易な発音と、安定した音程です。
H○○● ‖ ●●○ C
発音が安定します。
容易な運指と安定した発音です。
容易な運指と安定した発音です。
音程が安定します。
●◎○ ‖ ○L●R○
比較的発音しやすい運指です。
比較的容易に発音できます。
難しい発音で、音程がほとんど#Fに近いです。
改善の余地あり。
ppの時に安定します。
F6
H●○● ‖ ●○● esffで音程が安定します。
H●○● ‖ ●◎○ es
ffで音程が安定し、より強い音で演奏することが出来ます。
#F6
H●○● ‖ ○◎○ es音程と発音が安定します。
H●○● ‖ ○●○ es
ffの時に音程が安定します。
G6
●●● ‖ ○○○ H発音がより安定します。
●◎● ‖ ○○●
ffの時に音程が安定します。
#G6
○●● ‖ ○○○ffの時に音程が安定します。
○●●# ‖ ◎●● C
ppで安定し、発音しやすくなります。
A6
H○●○ ‖ ●○● esffで音程が安定します。
B6
B●○● ‖ ○L○●ppで音程が安定します。
カルメンの間奏曲で使われるので、カルメンBという名前がついた指遣いです。
H6
H●○● ‖ ○○R◎ffで音程が安定します。
第4オクターブ
C7
●○● ‖ ○○R○ffで音程が安定します。
●●● ‖ ●◎R○ g
発音しやすく、音程がより安定します。
●●●# ‖ ●●R○ g
ppの時に発音、音程が安定します。
#C7
○●○ ‖ ●○○比較的発音しやすく、容易な運指です。
○●◎# ‖ ●○○
ppで発音しやすくなります。
D7
B○○○ ‖ ○○● H容易な発音と、安定した音程です。
H○○● ‖ ●●○ C
発音が安定します。
♭E7
H○○● ‖ ○L●○容易な運指と安定した発音です。
E7
●●○ ‖ ○○R●容易な運指と安定した発音です。
F7
○◎○ ‖ ○●R○音程が安定します。
●◎○ ‖ ○L●R○
比較的発音しやすい運指です。
#F7
H●○● ‖ ●○● es,cis比較的容易に発音できます。
G7
○○◎ ‖ ●◎● es,cis難しい発音で、音程がほとんど#Fに近いです。
改善の余地あり。