フィリップ・ゴーベールのフルート作品

Par Anonyme (studio)

Collection particulière, 

Domaine public, Link 

楽譜


完全なフルート奏法


フルートとピアノのための作品


Ballade (バラード)


Divertissement grec (ギリシャ風ディヴェルティメント)


2 Esquisses (2つのスケッチ)


Fantaisie for Flute and Piano(幻想曲)


フルートソナタ 第1番


フルートソナタ 第2番


フルートソナタ 第3番


Madrigal (マドリガル)


Nocturne et allegro scherzando(夜想曲とスケルツォ)


Romance (ロマンス)


Sicilienne (シシリエンヌ)


Suite (組曲)


Sur l'eau (水上にて)


フルートとその他の楽器のための作品


3 Aquarelles (3つの水彩画)fl,vc,pf


Médailles antiques (古代のメダル)fl,vn,pf


Soir Païen (異教徒の夜)vo,fl,pf


Tarentelle (タランテラ) fl,ob,pf


経歴

 フィリップ・ゴーベール(1879年7月5日-1941年7月8日)は、フランスのフルート奏者、指揮者、作曲家です。

靴職人でアマチュアクラリネット奏者であった彼の父は、プロの音楽家になることを夢見て1888年パリに行きますが、3年後に亡くなってしまいます。

12歳だったフィリップは生計を支えるため、近所の映画館でヴァイオリンを弾いていました。同時にフルートも吹いていたところ、当時最も有名なポール・タファネルの父の目にとまり、パリ音楽院のタファネルのクラスに入学することになりました。


15歳で一等賞を獲得し、翌年に国立オペラ劇場で第1フルーティストとして就任ますが、彼はヴァイオリンの仕事や音楽院で作曲の勉強も続けています。

1903年にはフーガと対位法で一等賞、1905年にはローマ大賞を受賞しています。


指揮者として彼の活動は、25歳だった1904年の音楽院の第2指揮者として始まりました。

1920年にはパリ・オペラ座の指揮者に任命されます。1919年にはパリ音楽院のフルートの教授に任命されますが、1922年には多忙のためフルートを吹く事ができなくなります。

1923年にタファネルとの共著で『完全なフルート教本』を出版しました。1941年、パリで急逝しました。



Next Post Previous Post