私がツイッターとブログを初めたきっかけ

  本当にどうでも良い事なのですが、私がツイッターとブログを始めた理由です。

いきなり私にツイッターで絡まれて胡散臭いやつだなあ、と不快に思われている方もいらっしゃるかも知れないので、どこかにちゃんと書いておきたいと常日頃から思っていました。

今年の2021年の4月からツイッターとこのブログをはじめたので、3ヶ月ほど経ち、丁度良い機会なので書いてみます。


理由1/4「日本恋しい」

一番の理由は、日本が恋しくなった事です。

昨今の影響で、日本に帰る機会がグンッと減ってしまいました。私が最後に日本に帰ったのは、2019年の日本公演の時で、それ以降はずっとチェコにとどまっております。

ドヴォルジャークはホームシックになり「新世界から」を作曲しましたが、私はブログを作りました。このブログは、いわば私の新世界です。


ものすご〜〜〜〜〜く頑張れば、日本に帰ることはできるのですが、高齢の祖母がいるため実家に帰ることは憚られます。

1ヶ月日本のホテルに滞在するくらいなら、こちらで大人しくしていたほうが精神的にもお財布の紐にも良いので。


もう一つの理由は、拙文を雑誌などに掲載していただく機会が何度かあり、文を書きながら「作文って楽しいじゃん!」と思ったことです。

ここ数年は英語かドイツ語で、つたない文章を書くばかりでした。あの単語なんだっけ?冠詞は女性?男性?中性?この言い回しあってる?等々。。。

自分の思うことを思うがままに書けないと、結構ストレスが溜まります。このブログに書きたい放題書いて、


と日頃のうっぷんを晴らしています。

と同時に、日本語の能力が落ちて少し焦りを感じたことも、ブログを書こうと思ったきっかけです。恥ずかしながら拙い文章のブログですが、今後も寛大な心で生暖かく読んでいただければ幸いです。


理由2/4「視野を広げたい」

以前は、フェイスブックにせっせと投稿していましたが、フェイスブック特有の閉じられたコミュニティーにどこか少し息苦しさを感じていました。ツイッターの大きな強みは、フェイスブックよりもオープンで、知らない人同士でも気軽に関わることができる事だと思います。

ツイッターを始める時は、炎上したり批判をたくさん書かれたら怖いなあと思っていましたが、そのようなことは起こりませんでした(今のところは)。

フェイスブックには自撮り写真か、食べ物の写真ばかりになってしまいましたが、ツイッターではフィードに音楽の話題がたくさん流れてきます。

音楽以外のことも、フォローしている方がどのような活動をされていたり、考え方をされているのか見ているのが楽しいです。

私もイッチョマエに悪口を書かれることがまれにありますが、現実世界で生きるためのワクチンだと思ってポジティブに受け止めています。ホンネを書いていただくことはとても参考になりますが、どうぞお手柔らかに。


理由3/4「自分自身のため」

ブログに文章に書くことで、自分の頭の中で考えが整理されます。特にフルートの練習方法や、作曲家の生涯などを調べてブログに書いていると本当に勉強になります。

ブログに公開するために楽譜を作ると、普段よりも丁寧に作るので後で自分で使いやすいというのも大きなメリットです。


観光に行った時の事も、写真付きで書いておくと後で見返す時に便利なのと、日本の家族にも見てもらいやすいので書いています。


理由4/4「ブログをいじっているのが楽しいから」

最後の理由は、ブログをあれこれいじってカスタマイズするのが楽しいからです。

プログラミングのことはほとんどわかりませんが、HTMLやCSSなどコードをいじってブログの見た目や機能を変えていると時を忘れて熱中してしまいます。

色々なサイトを参考にして、自分のやりたいことを形に表してゆくのは音楽もブログも一緒だなあと思っています。




Next Post Previous Post