ヨーロッパツアー2023年春🇦🇹グラーツ

2023年3月26日から4月5日まで、チェコフィルでヨーロッパツアーに行きました。

今回はマーラーの交響曲第6番、そしてショパンコンクール優勝者の韓国人ピアニスト、チョ・ソンジンをソリストに迎えたエスカッシュのピアノ協奏曲、バルトーク、ストラヴィンスキーのペトルーシュカという2プログラム構成でのツアーでした。

僕はマーラーのみ乗り番だったため、比較的余裕を持ってツアーに参加する事ができたのは幸運でした。

いくつか写真でツアーの様子をふりかえってみようと思います。

※このブログの画像はAVIF形式のため、古い機器やブラウザでは表示できない可能性があります。


Congress Graz

26日の朝にプラハから電車でウィーンを経由し、グラーツに到着したのは夕方ごろでした。

ちょうどサマータイムが始まったばかりでまだまだ明るく、冬の暗くて寒い季節をようやく抜け出したことに喜びを感じます。

グラーツでは2回公演がありました。

Congress Graz

ツアー初めの公演は、グラーツの街中にあるコングレスセンターのシュテファンホールで開催されました。
この日のプログラムはマーラーの交響曲第6番で、初めて演奏するためにオーケストラも何となく緊張感に包まれています。

マーラーの交響曲第6番は大きな木槌が使用されることで有名ですが、全4楽章で合計1時間半近く続きます。
途中に休憩もなく、この曲一本での公演です。
またフルートは5本も演奏者が必要な大編成の曲なので、音量バランスなどにも気を配る必要があります。

長大な曲に、グラーツのお客さんの集中力が伝わってくる公演となりました。

シュロスベルク

1日目の公演が終わり、翌朝早くに目が覚めたため、グラーツの街中から見える丘に登って朝日が登るのを眺めようと思い立ち、急いでホテルから出かけました。

昨夜遅くに雪が降ったようで、屋根の上が白くなっている街を眺めながら階段を登ってゆきました。

シュロスベルク

シュロスベルクの丘の上には時計台があり、その前に満開の桜が咲いていました。
花びらの上には雪が薄っすら積もっており、桜の国から来た身には趣のある景色に感じました。

グラーツ、シュロスベルクの桜

グラーツ、シュロスベルクの桜

日の出までもう少しです。

グラーツの日の出

地平線がどんどんと明るくなり、教会の鐘が鳴り出すと同時に太陽が昇りました。

グラーツの日の出

写真ではうまく伝わりませんが、桜の木も太陽光を浴びて美しいです。
グラーツの日の出

グラーツの日の出

日の出後のグラーツの街並み。
グラーツの日の出


グラーツの街並み

次回はウィーンに移動し、コンツェルトハウスでの公演です。



Next Post Previous Post